鶏むね肉のピカタ 健康診断対策

先日、夫から神妙な面持ちで「今年の健康診断の日にちが決まりました」と報告がありました

11月の後半だったと思いますがあの日々を思い起こすとまだ先のこととはいえ憂鬱になってきます

健康診断では色々引っかかる項目がありますが主に気にしているのはメタボ診断のようで体重を減らす事に重点が置かれ一ヶ月前からダイエットメニュー中心となります

1週間前からは肝臓の数値対策のため禁酒するので機嫌も悪くなり家庭内の雰囲気は暗いものとなります

日頃から少しずつ気をつけたほうがいいと何度も言っていますが効き目は全くありません

本人の意識が変わるのを待つしかないようです

夕飯は鶏むね肉のピカタ

今から少しでも体重を減らそうと鶏むね肉を使いました

鶏むね肉をそぎ切りにし水気を拭き取ってから塩コショウ、小麦粉をまぶし、粉チーズを混ぜた溶き卵にくぐらせてバターを熱したフライパンで焼きます

鶏むね肉は使っていますが衣に粉チーズをタップリ使っているのでチャラになっているかもしれません

夫はソースとケチャップをたソースをべったりと付け、野菜にはドレッシングをタップリかけて食べていました

旅行のお土産で買ってきてくれたシャインマスカット

かなり甘く瑞々しいシャインマスカットでした

今のうちから健康的に体重の減る食事を研究しておこうと思っています