ベランダ栽培のバジルでジェノベーゼソース

昨日は1日家にいて一歩も外に出ませんでした

お日様が出てきてから布団を干して布団カバーとシーツ、枕カバーを洗濯

窓と網戸の掃除をしてベランダ掃除

繁ってきたベランダ栽培のバジルを収穫してジェノベーゼソースを作りました

オリーブオイル、松の実、クルミ、ニンニク、塩をミキサーにかけてからバジルを入れてミキサーし 混ざったら完成

ややオリーブオイルが多かったようで水っぽくなってしまいました

実家からキュウリを沢山貰ってきたのでキュウリのきゅうちゃんを作ってみました

輪切りにしたキュウリを塩でもみ20分程置

醤油、酢、酒、砂糖、千切り生姜を煮立たせ所に水気を絞ったキュウリを入れてもう一度煮立たせます

きゅうりと生姜を取り 汁をやや煮詰めたらキュウリと生姜を戻して粗熱がとれたら容器に入れて冷蔵庫で保存

ピリッとさせたくて鷹の爪を入れてみました

まだよく漬かっていないので味はどうだかわかりません

ナスも沢山貰ってきたのでナスとピーマンの味噌炒め

こちらは作り慣れているので安定の味です

1日お天気だと思っていたら梅雨が明けたそうです

夫からのラインで知りました

今年の夏は猛暑になるそうです

毎年聞いているセリフのような気もしますが夏バテしないように気をつけて過ごそうと思います