出雲大社

前回父と行った広島宮島・尾道の旅行はかなりハードだったので反省し今回の出雲大社・鳥取砂丘の旅はゆったりペースで日程を組みました

2日目は朝ご飯をゆっくり食べた後 部屋で休んでからチェックアウト

お参りに向けて稲佐の浜へ

こちらは10月10日に八百万の神をお迎えする浜

来月各地方から降り立つ神様の姿を想像してほっこりします

稲佐の浜の砂をいただいて素鵞の社で砂を交換させていただきます

拝殿

出雲大社のしめ縄ってこんなに小さかったんだね と沢山の方が言っていました

こちらは拝殿なので立派なしめ縄は神楽殿にあります

わかりにくいので皆さん神楽殿のしめ縄を拝見出来ずに帰ってしまいそうです

こちらが神楽殿

よくテレビ等で見かけるのはこちらだと思いますが

本殿左側にあります

拝殿

本殿

素鵞の社

本殿奥にあります

こちらで稲佐の浜からいただいた砂を交換

いただいた砂は屋敷の四隅に撒くとご利益があるそうです

参拝の後は御朱印とお守りをいただいてから道の駅大社ご縁広場へ

こちらでお土産を購入し美味しい出雲そばをいただきました

かやくご飯、可愛らしいプリンがついていています

私達には丁度よいサイズ

お蕎麦もかやくご飯もプリンもとても美味でした

この後は早めに宿にチェックインして温泉を楽しみました