プルコギ 桃 台風に備えて

大型の台風がゆっくりと動いていて各地で猛威をふるっているようです

夫も毎日我家の台風対策は大丈夫かと念を押してきます

色々在庫があるのでこの機会に消費しておけば問題ないと言いますが全く納得いっていない様子

特に週末に味噌ラーメンが食べたいので必ずラーメンの用意をしておいて欲しい と何度も言ってきます

何度も聞いて面倒だと思いながらも豚肩を買って来てチャーシューを作りゆで卵と共にタレに漬けてあります

勿論ラーメンも用意済

モヤシとニラ、メンマもバッチリ

面倒だと思いながら私も味噌ラーメンを楽しみにしているのです

夕飯はプルコギ

「酒、すりおろしニンニクと生姜、コチュジャン、醤油、砂糖、ゴマ油」のタレに牛肉を漬け込んでおき ゴマ油とオイルを熱したフライパンで炒め お肉の色が変わったら千切りの人参、玉ねぎを入れ火が通ったらピーマンとニラを加えて味見

味を調整(大体薄いのでコチュジャンや醤油を加えます)して炒めながらタレをからめて完成

他には枝豆、冷奴、ピクルス等

デザートは桃

なかなかのお値段でしたがあまり甘くない桃でした

深刻な台風ですがこの機会に冷凍庫の整理をしておきたい 等と思っているところです