エビチリと餃子

まだ私が小さい頃、親戚のおばあちゃんが足が痛いから雨が降りそうだ と言っているのをよく聞きました

幼い頃はそんな事がわかるのかと驚きましたが今、自分がそうなってしまっています

若い頃に肋骨にヒビが入りましたがその部分が台風前や雨の前にピリピリと痛むのです

温めると直ぐに良くなるのですが若い頃には無かったことだと思います

痛みがあっても忙しく気づかなかったのでしょうか?

いずれにしても老いを感じてしまう出来事です

何故か昨日も肋骨がピリピリ痛んでいましたが何故か今日は全く痛みません

ひょっとしたら気の所為かもせれない と思うことにします

夕飯は冷凍庫の海老を消費したくてエビチリに

彩りに青ネギでも散らしておくべきだったと後悔

下処理した海老に酒をまぶして下味をつけてから水気を拭き取り片栗粉をまぶします

熱した油にみじん切りののニンニクと生姜を入れ香りが出たら片栗粉をまぶした海老を入れます

海老の色が変わったらみじん切りの長ネギと調味料(ケチャップ・酒・豆板醤・砂糖・醤油・)を入れてからめて出来上がり

毎回辛味が足りないと夫に言われるので豆板醤をタップリ入れたら美味しいけど辛すぎると言っていました

何故か辛い物が苦手な私には丁度よい辛さでした

辛味の好みがムズい

餃子

いつもの王将の冷凍餃子はハリッサと共に

冷凍餃子は無くなってしまったのでまた買っておかなければ

後はキムチと枝豆と冷奴

やや野菜が足りない気がします

週末は台風が来る予報です

今のうちに買い出しに出掛けておこうと思います