ピザトースト 玉子トースト 米騒動

先日、父から東京では米不足が深刻らしいけど大丈夫かと電話がありました

確かにどのスーパーのお米売り場も棚は空っぽです

実家の周りはお米農家が多く皆さんまとめて買って食べる分を精米しながら食べているので米不足の心配はありません

お米、送ろうか? と有り難い言葉をもらいましたが前回実家へ車で行った時、30キロの米袋に半分程お米をもらってきているのでまだ家にあります

お米の心配がない有難みを改めて実感し、有り難く思いました

お米の話なのになんですが冷凍しておいたパンを片付けたくて私のお昼ごはんはトーストにしました

ピザトースト

バジルはベランダ栽培のもの

香りがフレッシュです

玉子トースト

フライにした時にタルタルソースを多めに作っておいてトーストの上にたっぷり乗せました

アイスコーヒーをお供に と思いましたがそういえば今年はアイスコーヒーを飲んでいたいので粉を買っていませんでした

年と共に冷たい飲み物もあまり飲まなくなっています

結局ホットコーヒーをお供にいただきました

そういえば水も常温で飲んでいるし麦茶をポットに入れて冷蔵庫に入れておいても私も夫もあまり飲まないので近頃では作らなくなってしまいました

暑い日に冷たい麦茶をごくごく飲んでいたのはもう遠い昔のことのような気がします

ただ まだビールだけは冷たいのをグビーっといくのが好きです

年と共にビールのグビーっも出来なくなってしまう日が来るのかもしれない と思うと今のうちにグビーっといっておこう等と思うのでした