雷雨に遭遇 ハンバーグ

昨夜は物凄い雷雨でした

夕方に次女の家がある埼玉地方で雷と共に物凄い雨で孫は雷を怖がって浮輪を被っていると報告がありました

近くでの雷は音が大きくて驚くでしょう

落雷が無くて幸いでした

夫は19時半頃の帰宅でしたが最寄り駅に着くとやはり物凄い雷雨

駅から家まではいつも徒歩ですが物凄い雨だったので駅からはバスで帰宅しました

お陰で前回の豪雨の時のようなずぶ濡れは回避出来ました

余りに気温が上がって海水温度も上がり海水の水蒸気が雲となりあちこちで雷雨の発生がある とお天気ニュースで解説していました

今日も各地で雷注意報が出ています

雷は発生時間の予報が難しいそうなので出掛ける時は空に注意しようと思います

夕飯はハンバーグ

前回作って冷凍しておいたものです

かぼちゃサラダは作り置き

肉じゃが

冷しゃぶで使った豚肉が余ったので冷凍しないで肉じゃがを作りました

久し振りの肉じゃがだったので美味しくいただきました

お盆時期に夫とスーパーに行った時にお米の棚が空っぽで驚きました

その時は台風や南海トラフ地震に備えて買い占められてしまったのかしら とかお米不足なのかしら といっていましたが事態は深刻で未だにお米の棚は空っぽのままだそうです

あれから1週間程経っているので深刻です

私は実家からお米を貰ってきているのでスーパーで買うことがありませんので事の深刻さに気が付きませんでした

去年の猛暑によるお米の収穫量の減少で今、米不足になっているそうです

その上で久し振りにお米の消費量が多くなったのも原因の1つのようです

お米不足のニュースによる買い占めも原因かもしれません

新米が収穫されて出回ってくれば米不足も解消されるそうですがまだまだ先のことでなかなか悩ましいものです