五目いなり寿司

Yahooニュースで南紀白浜の白良浜海水浴場が今回の南海トラフ地震の注意喚起を受けて遊泳禁止とありました

いつ来るかわからない地震にやりすぎじゃないのかしら 等と思いながら記事を読んでみると遊泳禁止となった海水浴場のある和歌山県は南海トラフ地震が起きた時の津波到達時間は最短で4分だそうです

確かに4分と聞いてしまうと遊泳禁止になるのもわからなくはありません

海で泳いでいて地震が来てしまって4分で津波を避けられる高台まで避難が出来るとは思えません

静岡県の津波到達時間は最短で2分ということ

揺れたらあっという間に津波です

どうしたら良いのかわかりません

南海トラフ地震では津波到達時間が早いとは聞いていましたがこんなに早いとは思っていませんでした

確かに気象庁が注意喚起を出すわけです

昨日のお昼は久々に五目いなり寿司を作りました

お漬物、ウインナー、かぼちゃの煮物、お吸い物

稲荷揚げは煮ておいて冷凍してあったものを解凍

今回、寿司ネタは作りました

ごぼう、蓮根、椎茸、人参、鶏肉を醤油、みりん、酒、砂糖、水で煮ておいて半分を酢飯で和え、半分はご飯と和えました

ご飯で和えた分は

五目ごはんで小分けして冷凍しました

先日の神奈川の地震では夫の実家でも大分揺れたそうです

震度3とありましたが体感的には震度4程だったそうでテレビが倒れそうで義父が押さえていた程の揺れだったとのこと

テレビも倒れると割れてしまうので固定しておかなければなりません

我が家も固定していないので早目に固定しようと思います