サーモンのムニエル 南海トラフ地震

私は昼間 あまりテレビをつけません

つけたとしても録画番組を観る時が多くリアルタイムでテレビを観ることはあまりありません

コマーシャルが苦手なのです

前は観ないのにテレビをつけっぱなしにしている事が多かったのですがいつからかそういう事もなくなりました

夫はとりあえず観ても観なくてもテレビをつけっぱなしにする派です

夕飯の支度を終えて録画番組でも観ようかとテレビをつけると夕方のニュースで宮崎県で地震があったと放送していました

あら大変この暑いのに停電でもしたら大変 等と思いながらもせれ程の危機感もなく録画した新宿野戦病院を観てからシャワーへ

シャワー後にスマホを見ると宮崎の地震は南海トラフの端の断層だったので今後南海トラフでの地震発生確率が高くなるので注意するようにとありました

ニュースを観ると気象庁から注意喚起の会見をしています

深刻な状況なのね とビックリ

いつ起こってもおかしくない地震なので備えはしてありますが再確認しておこうと思います

驚きながらも夕飯は作りました

サーモンのムニエル

タルタルソースが好きなのでタップリ作ってタップリ盛りました

帰宅した夫に南海トラフ地震の件を話すと全く知りませんでした

そもそも南海トラフ地震のメカニズムや範囲等も知らなかったので今回の気象庁の注意喚起はやはり必要な事なのよね と思いました

何も知らずに備えもしないで地震にあってしまうより注意して備えておく事で被害は大分少なく出来ると思います

心配しているだけでは何にもならないので出来ることは気をつけて備えておこうと思います