鶏モモ照焼 夏休み中の昼ご飯

日中、元気な子供達が汗だくになりながら走っていきました

家でゲームばかりしている子が多いのかと思っていましたが意外に外で元気に遊んでいる子が多いのは頼もしい

もう夏休みが始まったようですがこれだけ暑いと外遊びも熱中症に気をつけてもらいたいものです

私の子育ての時もそうでしたが夏休中の子供達の昼食の用意がかなり大変だということです

私も昼休みに一旦家に帰って支度をしたり、お弁当を作っておいたりしましたがあまりにバタバタしていてキチンと出来ていたとは言えません

それぞれの家庭で子供達のお昼は大変だということで子供向けのお弁当配達をしている業者もあるそうです

今は冷食も美味しく安全な物が多いようなので色々使いながら何とか夏を乗り切ってほしいものです

夕飯は鶏モモの照焼

鶏もも肉に切れ目を入れ、皮目にフォークをさしてからつゆの素とみりん、酒に漬けてフライパンで焼きました

モヤシとキュウリのサラダ

キュウリは塩もみ、もやしはレンチンしてから水気を拭き取りハムを入れてからポン酢、ごま油、砂糖、おろしニンニク、白ゴマ、豆板醤で味付しています

さっぱりして美味しい

モヤシは広島お好み焼を作ろうとして買ったのに焼きそば麺が無くて作れなかった時の物

切り干し大根

那須の千本松牧場に行った時にお土産で買った飲むヨーグルト

昨日が賞味期限だったので慌てて飲みました

爽やかな味でサッパリしていながら濃い味わいで美味しかったです

今日は用事があって日中に出かけなければいけません

自転車で行くか電車で行くか かなり迷っているところです