トンテキ 猛暑フレイル

Yahooニュースで猛暑フレイルに注意 という記事を目にしました

以前コロナフレイル という言葉も聞きましたがいろんなフレイルがあるものです

フレイルとは 加齢や疾患によって身体的・精神的な機能が徐々に衰えてしまう状態の事をいうそうです

この災害的な猛暑により外出を控えると運動不足になり体力が落ち、食欲もなくなり栄養不足で体調も崩れ心身ともに弱っていってしまう猛暑フレイルが増えてしまうとのことです

外に出れば熱中症の危険があり 家で涼しくしていればフレイルの危険があるそうです

年配の方に多いそうですが私もかなり気をつけなければいけません

夕飯はトンテキ

それこそ暑くて一歩も外に出ていません

夕飯も全て家に有る物で作りました

フレイル対策に1日に一度は外に出るようにしようと思います