豚ヒレ肉の香草パン粉焼き カプレーゼ

今朝は爽やかな陽気なので久し振りに布団を干しています

そろそろ夫の花粉症も落ち着いてきているので布団を干すのが好きな私的には こんな爽やかな陽射しを見てはどうしても布団を干したくなってしまうのです

太陽に当てて干した布団の香りが好きでしたがその香りはダニの死骸の匂いだと何かで知ってからは複雑な気持ちです

念の為に取り込んだ時に布団に掃除機をかけておこうと思います

ブイヤベースを作ろうと思っていましたがあると思っていたセロリが無かったのでメニューを変更して

夕飯は豚ヒレ肉の香草パン粉焼き

豚ヒレ肉の塊肉を買ってきたので冷凍せずに今夜の夕飯に使いました

一口大に切って塩麹を塗ろうとすると塩麹がありません

もう買物に行く気もなく一口大に切った豚ヒレ肉の両面に叩き包丁を入れました

天板にクッキングシートを敷き豚ヒレ肉を並べ パン粉、おろしニンニク、粉チーズ、パセリみじん切り、香草スパイスをオリーブオイルで混ぜて豚ヒレ肉にのせます

200度のオーブンで20分程で焼目が付いてきたら出来上り

塩麹無しでもお肉は柔らかく仕上がっていました

焦げ目が出来すぎなので次回は190度のオーブンで焦げ目がつくまで焼いた方が良いかもしれません

カプレーゼ

せんげん台のFuku Bakeryで買ったカンパーニュ

自家製酵母で作っていてとても評判が良かったので買ってみました

カンパーニュが何たるかはわかりませんがモチッとした食感でとても美味しくいただきました

今日はせっかくの爽やかな晴れなのでカーテンも洗ってそのままかけて干しています

窓を開けているので洗った香りが室内に入ってきて気持ち良いです